【真田】あなたにとって「担当」という言葉の意味は?また、担当に落ちるきっかけ、歴代担当の共通点があれば教えて下さい。

グループに入る前にいただけた質問なのでなんだかうれしいですありがとうございます(*´∀`*)

さて担当、というものをはっきり理解しているとは言えないし、そもそも他の方の間でも正答がないまま言葉がひとりあるきしてるからこういう質問も浮かぶのが自然かという感じなので、現時点で考えてみたものを書いてみます。もしかしたら後で自分の言葉選びに不備過不足があるなぁと思ったら書きかえるかもしれないので、自分でも一応日時を一緒に書いておこうなぁ。
担当歴と言うならば06〜松本潤、12春〜真田佑馬というざっくりしたもので、その言葉に考え込み始めたのは12年3月末ほどです。それまではあんまり深く考えたことはなくて、いちばん「かわいい!」ってはしゃげる対象だったんじゃないかなと思います。これは潤くんに対しての気持ちの方が浅かった、というのではなくて、担当、という言葉にさほど囚われていなかった、と見ていただけたら幸いです。

で、今真田担としての自分がどういう意味でそれを名乗ってるのかと考えてみて出てきたのは、「自分の名札に一緒に明記したい人」という感じなのかなぁということです。
言いかえる、言い足すなら
「その相手にとっての内野に入っていたい(cf.(`^3^´)外野の言葉はシカトする!はっはー!)」
「自分=(といえば)その担当の人間、と関連付けて認識されたい」
「その言質がほしい」
というようなことを主に外部(同担他の子担の別ではなく自分以外の方という意味合い)に手っ取り早く伝えるために名乗るときに用意された単語として「担当」があるのかなと思います。
じゃあ自分の中ではというと、あぁぁぁぁぁもう!!!好き!!!そのえへへへらーって平和そうに笑う抜けた顔もそんでマイクに入っちゃう笑い声とか広いのにまるっとした肩とか少クラとかの年下といる集団内では調子乗っていろいろ遊んでるところも離さないで愛/tornメドレーを見た私に「あぁ、真田は北島マヤだったんだ」と思わせたような、目というよりもずっともっと脳が、意識が見てしまうしかなかったようなパフォーマンスも、好き!この人が私の好きな人!。゚・(⊃д⊂。)・゚・と日々何か好きなところを見つけ、感情がいちばんに動いていく人、という感じです。
私の場合自分に対しての信用がないので、身のない言葉や浅慮な言葉を喋ってそれで悦に入ってしまうことを恐れているのですが、今のところはきっとその不安はなさそうです。

真田担になる経緯、というのは自分のためにtogetterに2月からの該当ツイートをまとめたものがあるのですが長いのでそこから要所を並べると、
・百識で真田のことは知っていた
・2月、学校のことが一応一通り終わったのでいいともが見られる時間に家にいるようになり見始めた
・と同時にえび座のレポがたくさん流れてきていた この時点でだいぶ贔屓のようになる
・3月、野球大会に行って真田がぼっちに見えて(それまで私が見ていた環境(上記3つ)とは違うありかただったから)心配になった
・更に継続される露出
・4月2日、いいともの衣装が新しくなり、すごいねぇ、新しい衣装がもらえるってこんなにすごくてうれしいことだったんだねぇ、私この子のこと見てるとすごく感情が生きてくる気がしてる、とひとしきり考えた2時間後に控えていたハンチョウの真田出演回再放送で見た湧くんがあまりにイケメンで、その”役に入り込んだ”姿、パフォーマンスをする姿の可能性があまりにも広く高く強く広がっていることを突き付けられる
というわけで、4月2日が、私が決意を持って真田担になった日です(´▽’)ノ まだぎりぎり東京にBS環境もなくひとりぐらししていたので少クラも見られていなくて、真田のパフォーマンスを見るのはおよそそれが初めてだったのですね…

共通点というと一見なさそうですが、笑うときに開く口が大きいなぁって2人とも思います。潤くんのときはそれを「下あごの稼働域が広い」と表現していて(なので時々左右にも歪みがち)真田もそうだというわけではないんですが、ほんとに楽しそうなのが現れているので大好きです。笑うときに限らず、こないだの少クラカオスミソスープ(五関戸塚真田菊池)のときも口がおっきく開いて、歌ってるのにべろが見えるのってかわいいなぁーと思いながら見ていました。
あとは真田がくびれているかは疑問ですが、潤くんはくびれていることによって案外肩幅がある感じに見えるので、その肩幅のありようと、胴と脚の比率、そこからもたらされる体形全体の感じは案外似てるんじゃないかなと睨んでいます…。

(120604)