【嵐】嵐を好きになったきっかけはなんですか?

おそらく人生の中に初めて入ってきたのは、中学のときに吹奏楽でA・RA・SHIを吹いていたときだと思います。その当時はKinKiがデビューした後で(しかしデビュー、ジュニアという区分も知らない…)、オール女子だった部内では剛派・光一派という会話がままあった覚えがあります。根暗二次元オタに片足突っ込んだ状態の私はさほど興味がを持っていませんでしたが、基本的に短髪至上主義だったためか剛兄さん派でした。あと友達が超V6好きだった。健くんだった今思い出した。

それから完全に二次オタだった高校時代はそれでもいくつかのジャニドラマに覚えがあり、天国に一番近い男教師編、ムコ殿、ネバーランド辺りはたぶん見ていた…でもバスストップ(ウッチャン飯島直子のドラマ。太一くんが出てた)とかも見てて、多分その頃はTOKIOの面々が好きだったんじゃないかな…
さて嵐が出てきません。
意識したのはそれから数年、06年頭です。
当時つけていたテレビから流れてきたNever Everの声に火をつけられ。っていう。嵐じゃねぇよ!翼くんだよ!!!っていうツッコミが聞こえますが、その曲の翼くんの声があまりにもツボをついていたのでレンタルに行ったところ、3枚セールが行われていました。で、VenusとTOKIOのMr.Traveling Man、それからあと1枚なー、と見ていて、ジャニーズつながりだしなぁ、とWISHを手にとるに至ったのです。花男未視聴未認識。ここで、「君に似合いの男になるまでこの僕に振り向いてはくれないみたい」という歌詞に、お、嵐ってこういうの歌うんだ。と感じた覚えがあります。それまでどういうイメージを自分が持っていたのかも分かりませんが、こんな日常にありふれたような「僕」という男の子の歌を歌うんだぁ。と。

で、そこから二次オタ経由だったのもあってコンレポ漫画なりをあさりに行く場所に心当たりがあったためいろいろ掘り返す。前年Oneコンのレポとか収穫でした。
それから、内輪感・5人で集まってなんかやってるぞ!感あふれるGの嵐を見るようになりました。当時精神的に鬱々とした状態だった私には、仲の良い人たちが楽しそうに、それはもう楽しそうに夜中に遊んでいる映像だけで、深く意識はしないようにしていたにせよ救いのようだったんだと思います。逆にというかたきつばとか、前から天才テレビくんで知っていた斗真及びそこからのやまとまコンビ、NEWS辺りに関しては、集団による定期的な露出がなかったのが原因でか、さほど深入りすることなく収束していった状態…。

嵐はちょうどというか06年AAAからの07年花男リターンズ及びLove so sweet、08年AAA+、魔王、24時間、オリンピック攻勢というような言うならば上昇気流の時期で燃料はいくらでも入ってきたし、ある種「伝説に立ち会ってるんじゃないか」的高揚感もありましたが、たぶん結論として意識して言えるのは、自分は集団バラエティ(集団バラエティ?)出だなぁってことです。
私は楽曲の良し悪しを考える音楽的素養もないし、ジャニーズに限らずコンサートというものにも慣れていないまま入ったのが5×10福岡ドーム、君僕国立のみで正直ファンサとかうちわ、ペンライトを持つ個人としての意義(というと大げさだし言葉が悪いけど)もあまり実感できたと思ったことはなくて(もちろん楽しかったんだけど)、自分もその内輪に入れる、と感覚が持てるというとたぶんいちばん大きかったのはバラエティの存在なのです。いつの間にか刷り込まれていく何この人たち楽しい!感…それがゆくゆくは事務所担という結果になるのですね分かります。